「高齢化、人材不足が課題」 中小企業白書

2017.4.21 11:05

 政府は21日の閣議で、平成29年版の中小企業白書を決定した。白書は、中小企業が経営者の高齢化や人材不足などの課題に直面していると指摘。起業や事業承継の促進のほか、職場環境の見直しといった対策を早急に講じる必要があるとした。

 中小企業は、21年の420万社から26年には381万社と大幅に減少した。16年は休廃業や解散した企業数が過去最多になった。

 白書では、起業は停滞しており、成長に応じた適切な資金調達や人材確保の支援に取り組むことが必要だと強調した。高齢化に伴う事業の承継に関しては、経営者が準備するよう周囲からの働き掛けが重要だとしたほか、事業の売却、統合では専門家と連携しながら対応できる支援体制の構築を求めた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。