不倫問題の中川俊直衆院議員、自民党に離党届提出

2017.4.21 13:43

中川俊直氏
中川俊直氏【拡大】

 女性問題で経済産業政務官を辞任した自民党の中川俊直衆院議員(46)=広島4区=が21日、安倍晋三総裁(首相)あてに事務所を通じて離党届を提出した。党執行部は同日中に持ち回りの党紀委員会を開き、受理する方針だ。

 二階俊博幹事長は国会内で記者団に「誠に残念の一言に尽きる。うまくいってるときが一番注意しなければいけない。党内を引き締めて、しっかり対応したい」と述べた。

 二階氏ら党幹部は21日午前、中川氏の進退をめぐり対応を協議。民進党が中川氏の辞任の説明を求めて同日午前に予定していた衆院経産委員会が流会になるなど国会審議への影響が出ていることから、離党は避けられないと判断し、中川氏に離党届を提出させることを確認していた。

 既婚の中川氏は週刊誌に不倫やストーカー行為を報じられることが発覚し、18日に政務官を辞任した。18日と20日のフェイスブックに「不徳の致すところだ」と釈明していたが、記者会見などは行っていない。21日午後の衆院本会議も欠席した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。