米、高額新薬値下げに警戒感 ロス商務長官 今後の通商交渉議題か

2017.4.22 06:03

ロス米商務長官
ロス米商務長官【拡大】

 高額な新薬の公定価格(薬価)を引き下げるなど日本政府が進める薬価制度改革に対し、米国が警戒感を伝えていたことが21日、分かった。18日に開かれた日米経済対話に合わせ、ロス米商務長官が塩崎恭久厚生労働相と19日に会談。医薬品の問題についても議論した。米国の製薬業界の意向が背景にあるとみられ、今後の通商交渉で議題に上る可能性もある。

 政府関係者によると、薬価制度は経済対話の正式な協議事項にはならなかったが、米側は事前のやりとりで「日本の薬価算定の仕組みは不透明だ」との意見を伝達した。

 塩崎氏は21日の記者会見でロス氏と会談したことを認めたが「薬価制度で個別の要求があったということではない」と説明。「医薬品を含め、議論はあらゆる問題でやっていこうと話した。私からは国民皆保険の堅持といった日本の立場を説明した」と述べた。

 薬価をめぐっては、超高額ながん治療薬「オプジーボ」が医療費増大につながるとして問題になり、政府は2月に特例で半額に引き下げた。2年に1度の薬価改定を毎年実施に切り替え、新薬への加算を見直す方針も打ち出しており、製薬業界は経営への影響を懸念している。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。