【北朝鮮情勢】トランプ氏、北を牽制 中国の影響力行使期待、軍事行動は…「そのうち分かるよ」

トランプ米大統領(AP)
トランプ米大統領(AP)【拡大】

 トランプ米大統領は29日、CBSテレビのインタビューで、北朝鮮が6回目の核実験を強行した場合の対応に関する質問に、自分も中国の習近平国家主席も「良い気持ちがしないだろう」と述べ、北朝鮮をけん制した。軍事力行使に踏み切る可能性も否定しなかったが、中国の影響力行使に依然として期待を示した。

 トランプ氏は「中国の習主席が北朝鮮に圧力をかけていると思う。現時点では何も変化はないが、起きているかもしれない」と指摘。その理由として「(発射されたのは)小さなミサイルだった。大きなミサイルではなかった。3日前に予想された核実験でもなかった。何が起きるか見よう」と述べ、中国による圧力の効果があるか状況を注視する考えを示した。

 一方、北朝鮮が新たな核実験を実行した際に軍事行動を取る可能性については「分からない。そのうち分かるよ」と述べた。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。