吉林省、日本との陸海輸送航路開発 産業の核心的競争力引き上げ

2017.5.10 05:00

 中国新聞社はこのほど、吉林省が現在、日本に通じるルートを円滑にし、日本との協力の規模を一段と拡大し、協力のレベルを深化させるために、同省延辺朝鮮族自治州の琿春から日本海に至る陸海連絡輸送航路の開設の推進を加速させていると伝えた。

 それによると、吉林省と日本の貿易協力の持続的な発展を推し進めるため、双方は現在、投資・技術面での協力の高度化・多様化を図っている。

 孫国華・吉林省商務庁副庁長は「将来、日本の先進技術を導入して、吉林省の自動車製造などの支柱産業や強みのある産業の技術改造を行い、産業の核心的競争力を引き上げることを積極的に模索していく」と表明した。

 このほか、吉林省は「吉林省級クロスボーダー電子商取引(EC)専区」をつくり上げることで、省内の優良企業や高品質製品を日本市場で展開することも希望している。

 孫副庁長は「日本側のソフトウエア・IT(情報技術)・サービス企業や投融資機関も吉林省で対日サービスアウトソーシング産業団地の建設や運営に参加することができる」と強調した。(RP=東京)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。