まず自宅から軍制服組トップに指示の電話 韓国大統領就任の文在寅氏が初仕事 得票率は41%

2017.5.10 09:50

韓国野党「共に民主党」の大統領選公認候補に選ばれ、党員らに手を振る文在寅氏=3日、ソウル(共同)
韓国野党「共に民主党」の大統領選公認候補に選ばれ、党員らに手を振る文在寅氏=3日、ソウル(共同)【拡大】

 9日投開票された韓国の大統領選で当選した革新系政党「共に民主党」の文在寅氏(64)が10日、大統領に就任した。中央選挙管理委員会が同日朝(日本時間同)、開票を終了し、41・08%で最多票を得た文氏の当選を認定し、同時に大統領となった。任期は5年。

 文氏は就任直後、ソウルの自宅から韓国軍の制服組トップ、李淳鎮合同参謀本部議長に電話で最高司令官として最初の指示を出し、歴代大統領や朝鮮戦争の戦死者らが眠るソウルの国立墓地を参拝。同日正午に国会で略式の就任式を開き、宣誓を行う。

 文氏は新政権の大統領府高官人事の一部を10日にも発表する見通し。首相候補も近く発表し、国会に就任の同意手続きを求める。就任同意には国会在籍議員(10日時点で299人)の過半数が出席する会議で、出席者の過半数の賛成を得る必要がある。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。