安保理、北ミサイル発射受け16日に緊急会合へ 非難声明の発表視野

北朝鮮の労働新聞が4月26日掲載した、軍による攻撃演習を視察する金正恩朝鮮労働党委員長(中央)の写真(共同)
北朝鮮の労働新聞が4月26日掲載した、軍による攻撃演習を視察する金正恩朝鮮労働党委員長(中央)の写真(共同)【拡大】

 北朝鮮による弾道ミサイル発射を受け、国連安全保障理事会は緊急会合を16日午後(日本時間17日午前)に開催する方向で調整に入った。日米韓3カ国が14日、開催を要請した。安保理外交筋が明らかにした。発射は過去の安保理決議の違反に当たるとして非難する報道声明の発表も視野に具体的な対応を検討する。

 14日に発射された弾道ミサイルが過去最高の高度2千キロ超まで到達したことから、日米韓は北朝鮮のミサイル開発能力の向上を警戒しており、中国やロシアとも連携して北朝鮮への国際的圧力を一層強化させたい考え。

 報道声明は全15理事国の同意が必要で、安保理が結束した意思を示す際に発表する。日米韓は会合で全ての国連加盟国に過去の対北朝鮮制裁決議の履行徹底を呼び掛ける。

 米国のヘイリー国連大使は14日放映のABCニュースのインタビューで、北朝鮮に対し「石油、電力、船舶、輸出に関してわれわれができる多くの制裁がある」と述べ、石油禁輸も選択肢として検討していると明らかにした。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。