【新興国に翔ける】日本の常識が海外で通用するとは限らず 米ユナイテッド航空の騒動に学ぶ (3/3ページ)

2017.5.16 05:55

 もう一つの側面は、ユナイテッド航空の騒動に対して世界中の人たちがあれだけ猛反発したということは、やはり日本の空港職員のような対応を世界の誰もが気持ちよく感じるはずだということだ。

 それを思えば、世界にはまだまだ日本企業にとって多くのチャンスが潜んでいるのではないだろうか。ただし、日本流をそのまま海外に展開するのでは通用しない。現地の文化や習慣と日本の優れたサービスをどう融合させて、新たなものを生んでいくかが重要だということを忘れてはならない。

【プロフィル】森辺一樹

 もりべ・かずき 海外販路構築のスペシャリスト。15年以上にわたり1000社以上の海外展開の支援実績を持つ。アジア新興国市場の販路構築が専門。海外市場開拓コンサルタントの第一人者として活躍中。“アジアで売る”ためのノウハウをネットラジオで無料配信中! www.spyderagent.com/podcast

 >>森辺氏のツイッターは @kazukimoribe

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。