5月の月例報告、景気判断据え置き

2017.5.24 23:20

月例経済報告等に関する関係閣僚会議に臨む(左から)安倍晋三首相、麻生太郎副総理兼財務相ら=24日午後、首相官邸(斎藤良雄撮影)
月例経済報告等に関する関係閣僚会議に臨む(左から)安倍晋三首相、麻生太郎副総理兼財務相ら=24日午後、首相官邸(斎藤良雄撮影)【拡大】

 政府は24日発表した5月の月例経済報告で、景気判断を「一部に改善の遅れもみられるが、緩やかな回復基調が続いている」とし、前月のまま据え置いた。同じ表現は6カ月連続。設備投資や輸出、生産は堅調に推移しているが、所得の改善に比べ個人消費の持ち直しのペースが鈍いことなどを踏まえた。

 先行きについても「緩やかに回復していくことが期待される」との見方を維持。「海外経済の不確実性や金融資本市場の変動の影響に留意する必要がある」との認識も継続した。

 石原伸晃経済再生担当相は公表後の記者会見で「総じてみると、持ち直しの動きが続いている。4年連続のベースアップもあり、今後も(持ち直しが)期待できる」と話した。

 項目別では、国内景気に関する判断を全て据え置いた。個人消費は、旅行や外食に改善がみられ、消費者心理も回復していることから、前月に続き「総じてみれば持ち直しの動きが続いている」とした。

 企業の設備投資は「持ち直しの動きがみられる」、輸出と生産は「持ち直している」、企業収益と業況判断は「改善している」で据え置いた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。