原油価格再び40ドル台に急落 OPEC総会から一夜明け 産油国の調整力に限界 (1/2ページ)

2017.5.26 20:32

記者会見するサウジアラビアのファリハ・エネルギー産業鉱物資源相(右)とロシアのノバク・エネルギー相=ウィーン=25日(共同)
記者会見するサウジアラビアのファリハ・エネルギー産業鉱物資源相(右)とロシアのノバク・エネルギー相=ウィーン=25日(共同)【拡大】

 石油輸出国機構(OPEC)総会から一夜明けた26日、原油価格は急落し、再び1バレル=40ドル台に突入した。OPEC加盟国とロシアなど主要産油国は、6月末で期限が切れる協調減産について、来年3月まで9カ月間延長することを決めたが、減産規模の据え置きを失望した売りが広がった。米国のシェールオイル増産が進む中、OPECの市場影響力の限界が露呈した形だ。

 25日のニューヨーク原油先物相場は、指標の米国産標準油種(WTI)7月渡しが前日比2.46ドル安の1バレル=48.90ドルで取引を終えた。下げ幅は約2カ月半ぶりの大きさだった。

 OPECは減産延長をアピールして油価を押し上げる狙いだった。しかし市場では減産延長に加え、減産規模の拡大に対する期待が高まっており、サプライズなしの合意内容を受けて冷ややかな反応となった。

 OPEC加盟国と主要産油国は今年1月から約8年ぶりとなる協調減産を始めた。全体で日量180万バレルの減産目標を設定した。国際エネルギー機関(IEA)によると1~4月のOPECの減産順守率は96%に達したが、米シェール業界の活況や原油在庫の増加で減産効果は打ち消され、4月下旬以降は1バレル=50ドル前後で推移していた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。