【太陽の昇る国へ】国防・外交政策の立て直しを 幸福実現党党首・釈量子 (3/4ページ)

2017.5.26 05:00

就任の宣誓を終え、韓国国会前に集まった市民に手を振る文在寅大統領(左)と金正淑夫人=10日、ソウル(聯合=共同)
就任の宣誓を終え、韓国国会前に集まった市民に手を振る文在寅大統領(左)と金正淑夫人=10日、ソウル(聯合=共同)【拡大】

 米国による攻撃の可能性も踏まえ、金正恩氏には核・ミサイル開発を放棄するよう心より願います。武装解除こそが、北朝鮮の人民を救うための、指導者としての正しい判断だと思います。

 さて、「反日」大統領の誕生で、他にも日本として考えておかないといけないのは、今後、南北統一により朝鮮半島に“反日核武装国家”が成立する可能性がないとはいえないということです。民族主義的な愛国心に基づいた、ファシズム的傾向の強い統一朝鮮が誕生すれば、わが国の安全保障を大きく脅かすことになることは間違いありません。いずれにせよ、今後、日本や地域の平和・安全が危機に直面することが考えられるだけに、抑止力の強化を急がねばならないと思います。

 --防衛にも関することですが、安倍晋三首相は憲法9条に自衛隊を明記する憲法改正案を表明しています

 安倍首相としては、いわゆる改憲勢力が衆参両院で3分の2以上を占めるなか、9条改正を実現するための現実的な案を示したつもりなのだと思います。しかし、この憲法改正により、「自衛隊は違憲である」とする批判を一蹴することに成功したとしても、防衛力の強化に寄与しないことは明らかです。

 誇りある主権国家として、国民の生命・安全や平和な暮らしを守り抜ける体制を構築すべきです。「戦力不保持」「交戦権の否認」を定めた9条2項を見直し、自衛隊を「軍」と位置づけるなど、わが党としては、9条全面改正の必要性を堂々と提起していく考えです。国際情勢の先行きに不透明感が強まるなか、実効性ある国防・外交政策の策定・実施が必要だと確信します。

                   ◇

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。