貿易手続き短縮に官民協議組織 政府、成長加速へ 夏までに設置

2017.5.27 05:54

 政府は26日、日本の貿易手続きを短縮するための規制改革などを検討する官民での協議組織を夏までに設ける方針を固めた。特に輸出手続き時間が米国の約30倍かかる事態などを改善して効率化し、安倍晋三政権が目指す名目国内総生産(GDP)600兆円達成への道筋を強化する。方針は6月に策定する成長戦略に盛り込む。

 協議組織では、商習慣的なルールや規制の見直し、物流分野へのモノのインターネット(IoT)や人工知能(AI)といった最新技術の導入などを議論し、2017年度中に結論を出す。

 具体的には、輸出の際に貨物を特定エリアに運び入れなければならない原則の見直しや、外為法に基づく許可・承認の手続きの電子化、港湾業務でのAI活用などが議題になる見通し。

 また、港湾の物流業務には、財務省関税局や国土交通省港湾局、船会社、港湾運送事業者など数多くの関係者が存在し、政府はどの段階でどれくらい時間がかかっているか詳しくつかめていない。協議組織では段階ごとにかかる時間も洗い出す考えだ。

 政府がこうした取り組みを加速するのは、日本の輸出手続きが、他の主要国より非効率との問題意識があるためだ。世界銀行の16年版の報告書によると、輸出手続きにかかる時間は、日本が48時間。米国(1.5時間)、英国(24時間)、中国(25.9時間)と比べてかなり長い。

 輸出が日本の経済成長に果たしている役割は大きく、今月発表された17年1~3月期の実質GDP速報値の前期比伸び率0.5%(年率換算前)のうち、輸出額から輸入額を引いた純輸出分の伸び率は0.1%だった。迅速に輸出額を増やすことが経済成長を加速させることにつながる。

 こうした事実を踏まえ、政府は30日に開催する未来投資会議で成長戦略の原案を示す。第4次産業革命の技術革新を生かした「健康寿命の延伸」や「移動革命」などを盛り込む方針だ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。