越の塗料・印刷用インク市場、インフラ整備で拡大続く

2017.5.30 05:00

南部カマウ省の橋で車線を引く作業員。ベトナムはインフラ整備などにより塗料の需要が拡大している(ブルームバーグ)
南部カマウ省の橋で車線を引く作業員。ベトナムはインフラ整備などにより塗料の需要が拡大している(ブルームバーグ)【拡大】

  • 首都ハノイの市場に並ぶ日用品。ベトナムは日用品の消費拡大に伴いパッケージ印刷用インクの需要増が見込まれる(ブルームバーグ)

 ベトナムは、塗料・印刷用インク市場の拡大が続く見通しだ。ベトナム塗料・印刷用インク協会によると、2016年の同市場規模は16億ドル(約1782億円)で前年比10.8%増と伸びた。同協会は20年にかけて市場の伸び率を年平均6~8%と予測、堅調な成長が続くとみている。国営ベトナム・ニューズなどが報じた。

 同協会の会長は市場拡大の要因について、同国では住宅建設やインフラ整備の加速に伴い建築用の塗料などの需要増が見込まれるためと指摘する。さらに、印刷用インクについては、日用品の消費増や、新製品の開発により、パッケージ印刷用インクの需要拡大が同分野の成長を後押しするとみられる。

 同会長は、多くの外資企業が塗料や印刷用インクの生産拠点をベトナムに移転させていると指摘する。地場企業も設備投資を加速させており、同市場は成長を見込んだ企業の動きが活発化している。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。