トランプ政権 移行期に露大統領との直接連絡ルート模索か 米紙、クシュナー氏の動向報じる

2017.5.30 17:45

クシュナー米大統領上級顧問(左、AP)とロシアのプーチン大統領(ロイター)
クシュナー米大統領上級顧問(左、AP)とロシアのプーチン大統領(ロイター)【拡大】

 米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は29日、トランプ大統領の娘婿のクシュナー大統領上級顧問が、政権移行期だった昨年12月、米経済制裁の対象となっているロシアの銀行首脳と会談した際、プーチン大統領との直接の連絡ルート構築を模索していた可能性があると報じた。

 銀行首脳はプーチン氏の側近とされ、ロシア疑惑を調べている米政府と議会は、会談の目的について重大な関心を寄せているという。クシュナー氏の動機は明らかではないが、通常の外交ルートを使った場合に、当時のオバマ政権に連絡内容を傍受されることを嫌ったとみられる。

 クシュナー氏は同じ12月にニューヨークの「トランプタワー」で駐米ロシア大使と会談、同大使にロシアの外交施設を使った秘密の通信回線を設置できないか打診していたと今月26日、米メディアが報じていた。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。