PB黒字化とGDP債務残高比の引き下げ、麻生太郎財務相「両方の目標を追うのは当たり前」

2017.6.6 11:57

麻生太郎財務相
麻生太郎財務相【拡大】

 麻生太郎財務相は6日の閣議後の記者会見で、政府が2日提示した経済財政運営の指針「骨太方針」の素案で、基礎的財政収支(プライマリーバランス、PB)の平成32年度の黒字化と、国内総生産(GDP)に対する債務残高比率の安定的な引き下げの2つの目標を併記したことについて、「目標が後退したわけでない。(2つの目標を追うことは)当たり前だ」との見解を示した。

 麻生氏は、「経済成長を高めようとすると、公共投資などを増やせばGDPは上がるが、そうすると財政健全化が遅れる」と指摘。その上で「そういった意味で(2つの目標を追うことは)当たり前の話だ」と述べた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。