米FRBが利上げ決定、資産縮小計画も発表 金融政策正常化へ道筋 (1/2ページ)

2017.6.15 08:07

 【ワシントン=小雲規生】米連邦準備制度理事会(FRB)は14日の連邦公開市場委員会(FOMC)で、主要政策金利を0・25ポイント引き上げることを決めた。政策金利の誘導目標は1~1・25%となり、8年半ぶりに1%を超える。経済の堅調な拡大を受け、段階的な金融緩和の縮小が必要だと判断した。また、リーマン・ショック後に拡大したFRBの保有資産の縮小を年内に始める計画も決め、金融政策の正常化に向けた道筋を示した。

 イエレン議長はFOMC後の記者会見で、利上げについて、「経済のこれまでの進展や、雇用最大化と物価の安定に向かうという見通しを反映したものだ」と説明。「今後数年間はゆるやかな経済成長が続く」との見方を示した。

 また、保有資産縮小の計画では具体的な手法を説明した。当初3カ月は月100億ドル(約1兆900億円)を上限とするペースで米国債などの保有額を減らし、3カ月ごとに縮小額を増やす。着手の時期は「年内」と記すだけに留めているが、イエレン氏は、「比較的早期」とも述べた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。