AIIB、年次総会閉幕 日米の加盟歓迎意向「ドア開いている」

2017.6.19 06:13

アジアインフラ投資銀行年次総会の議論を終え、記者会見する金立群総裁=17日、韓国・西帰浦(共同)
アジアインフラ投資銀行年次総会の議論を終え、記者会見する金立群総裁=17日、韓国・西帰浦(共同)【拡大】

 中国が主導する国際金融機関、アジアインフラ投資銀行(AIIB)の金立群総裁は17日、韓国南部の済州島で記者会見し、日本と米国の加盟に関して「ドアは常に開いている」と述べ、歓迎する意向を重ねて示した。

 AIIBの加盟国・地域数は承認ベースで80に拡大し、先進7カ国(G7)で参加を見送っているのは日本と米国のみになっている。

 また投融資規模の拡大に向けた資金調達については、債券発行の前提となる格付け会社からの格付けを「年内には取得したい」との考えを示した。3つの国際機関などと協議を進めているという。

 AIIBは地球温暖化防止の枠組み「パリ協定」を支持し、環境改善につながるプロジェクトへの投融資を優先していくとも説明。金氏は「加盟国の低炭素社会への移行を支援していく」と強調した。

 AIIBは17日、済州島で開いていた第2回年次総会の議論を終了した。来年は6月にインド・ムンバイで開催する。(西帰浦 共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。