NYでLGBTパレード、トランプ政権の政策に抗議

2017.6.26 11:10

LGBTの権利と尊厳を訴えるパレードで「われわれは抗議する」との横断幕を持って行進する参加者=25日、ニューヨーク(AP)
LGBTの権利と尊厳を訴えるパレードで「われわれは抗議する」との横断幕を持って行進する参加者=25日、ニューヨーク(AP)【拡大】

 同性愛者など性的少数者(LGBT)の権利と尊厳を訴える毎年恒例のパレードが25日、ニューヨーク中心部で行われた。米メディアによると数千人が参加。トランプ政権の保守的な政策に抗議し「われわれは抵抗する」と書かれた横断幕を持つ参加者の姿も目立った。

 心と体の性が異なるトランスジェンダーの消防士や、ニューヨーク市のデブラシオ市長、ニューヨーク州のクオモ州知事らも参加。虹をモチーフに多様性を象徴する「レインボーフラッグ」を振りながら行進すると、沿道の市民が大きな歓声を送った。

 トランプ政権は2月にトランスジェンダーの生徒が自分の望む性別のトイレや更衣室を使うことを認めるよう全国の公立学校に求めたオバマ前政権の通達を破棄。LGBTの権利擁護が後退する懸念が強まっている。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。