【中国主導 AIIBの研究】(上)「わざわざ中国で働きたくない」 解消されぬ人材不足、ADBとの差歴然 (2/3ページ)

第2回年次総会で開幕を宣言したAIIBの金立群総裁=16日、韓国・済州島(河崎真澄撮影)
第2回年次総会で開幕を宣言したAIIBの金立群総裁=16日、韓国・済州島(河崎真澄撮影)【拡大】

 とはいえ、国際金融機関の基本的な役割は主に途上国支援だろう。戦後復興に向けた国際組織として、世界銀行や欧州復興銀行(EBRD)、そしてADBという流れがある。AIIBが単なるインフラ専門の商業銀行ならば、民間金融機関との差はあまりない。

 融資審査は外部委託

 一方で80カ国・地域が慌てて参加するなど、“期待感”ばかりが先行するAIIBの実像は一般にはまだ知られていない。改めてこの組織をヒト(人)、カネ(資金)、モノ(プロジェクト)からみると、酷な言い方だが、「幽霊の正体見たり枯れ尾花」といっていいほどの開きがある。

 AIIBとADBの「ヒトと組織」比較表を作成してみた。AIIBの初代総裁は中国の元財政次官でADB副総裁を歴任した金立群氏。ただ、拠点は北京市内の本部のみで職員数はわずか100人ほど。日本なら地銀や信金にも劣るマンパワーだ。融資審査など専門業務は外部にアウトソーシング(委託)する。「21世紀型のガバナンスだ」と金氏は今月17日に済州島で行った記者会見で胸を張ったが、3100人近い専門職員が世界26の拠点で働くADBとの差は歴然だ。

わざわざ規制の厳しい中国で働きたくないと考える金融マンは多い

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。