【投資講座】《株式の魅力》(2)<企業の利益と株価の関係>方向と変化、そして「質」に注目 (4/4ページ)

利益の「質」にも目配りを

 また、企業の収益性や成長性をはかる具体的な指標としてROE(自己資本利益率)があります。ROEは企業が株主の持ち分である自己資本に対しどれだけ効率的に利益を生み出しているかを示します。言い換えれば、利益の「質」のような指標になります。ROEが上昇傾向にある企業は資本をうまく活用し、成長性が期待できる企業ということにもなります。長期的には「企業が自己資本を使って生み出す利益」と「投資家が得られる投資収益」は概ね一致すると考えられており、ROEが上昇している銘柄は長期的に株価が上昇しやすくなると考えられます。

 投資を始めるにあたって必要な企業情報の収集については、企業のホームページ上の「投資家向け資料」等で確認することが可能です。決算短信や中期経営計画において、現状のビジネス環境をはじめ企業が先行きに対してどのような考えを持ち、どんな戦略で利益を伸ばしていこうとしているのかを把握することができます。また、企業の概要や財務の主な数字をコンパクトにまとめた書籍を書店で入手できます。これまで述べてきた企業の利益の状況や利益の変化についてしっかりと銘柄研究をしていただき、皆様が長期的に寄り添える銘柄を見つけていただきたいと思います。

(※投資講座は随時更新。次回も「株式の魅力」をテーマに掲載します)

【プロフィル】澤田麻希(さわだ・まき)

澤田麻希(さわだ・まき)野村証券 投資情報部
野村証券入社後、営業店を経て、投資情報部にて個人投資家向け株式資料等の作成を担当している。東京証券取引所記者クラブにて記者向け場況レクチャーや日経CNBC「今日の日本株(ラップトゥデイ)」に出演するなどメディアを通じた情報発信も行う。

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。