【投資講座】《株式の魅力》(3)<景気循環やテーマと株価>市場全体と個別銘柄の動きの違い (4/4ページ)

 ただし、成長テーマへの投資にもリスクはあります。成長する分野の競争環境が激化することや、期待が過度に市場に織り込まれ、実力以上の株価評価になっていることがあるからです。関連企業の業績トレンドがそのテーマによって本当に変わるか、過去の似たケースと比較するなど、検証は必要です。

 17年6月9日に公表された政府の「未来成長戦略2017」では、人工知能やIoT(モノのインターネット)などを様々な産業や社会生活に取り入れ、人手不足や生産性の改善を促すとしています。IoTや人工知能などは、成長テーマとしてすでに市場から認識されていますが、今後も市場をけん引する大きなテーマであると言えます。このようなテーマにより、大きく変化する企業を探してみるのも、株式投資の醍醐味と言えるのではないでしょうか。

(※投資講座は随時更新。次回も「株式の魅力」をテーマに掲載します)

【プロフィル】大坂隼矢(おおさか・じゅんや)

大坂隼矢(おおさか・じゅんや)野村証券 投資情報部
2010年に野村証券入社。3ヶ店の支店業務を経て、2015年3月より投資情報部。現在は個人投資家向けに投資情報の提供を行う。

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。