毛沢東のメモ競売 想定の10倍1億円

福建省福州市の福建省無形文化遺産博覧苑で展示された毛沢東の筆跡(中国新聞社)
福建省福州市の福建省無形文化遺産博覧苑で展示された毛沢東の筆跡(中国新聞社)【拡大】

 中国の主席を務めた毛沢東が死去する約1年前に記した中国の古典文学に関するメモがこのほど、ロンドンで競売にかけられ、70万4750ポンド(約1億円)で落札された。競売大手サザビーズによると想定価格は6万~8万ポンドで、約10倍の値がついた。

 メモは毛の視力が低下していた1975年7月26日に書かれた。晩年まで古典文学に関心が強かった毛は、朗読者として雇った女性との意思疎通の手段として自らの考えを記していた。女性が毛の発言を理解するのが困難だったためという。

 サザビーズは「メモは毛の文学への思いについて数多くの貴重な洞察をもたらしている」と指摘。落札者は明らかにしていない。(ロンドン 共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。