革新機構、業務開始8年 支援先不振で「救済ファンド」の声も 新チームで海外に活路 (1/2ページ)

産業革新機構の志賀俊之会長兼CEO
産業革新機構の志賀俊之会長兼CEO【拡大】

 官民ファンドの産業革新機構が、海外企業を含めた国内外の事業再編による日本企業の海外展開を支援する新チームを設置したことが28日までに分かった。機構は今月、業務開始から8年を迎えた。支援した中に不振企業があるため「救済ファンド」と指摘されることもある。新チームを活用して海外戦略に活路を見いだす。

 新設したのは「グローバル産業再編チーム」で、勝又幹英社長がトップに就いた。インフラ輸出のように複数の日本企業が海外に進出し、競合しているケースなどを想定。国内事業や企業を統合した「日の丸連合」で海外買収に打って出る戦略などを検討している。進出先はアジアなど新興国を見込み、最大数千億円規模の大型案件となる可能性もある。

 志賀俊之会長兼最高経営責任者(CEO)は「経営が悪化し統合して生き延びる『守り』ではなく『攻め』の統合だ。機構の集大成として推し進める」と強調した。

 機構は2009年7月に15年間を設置期間として発足し、出資金の約95%を国が拠出する事実上の「政府ファンド」。今年6月末までに計117件、9886億円の投資を決めた。

「東芝メモリ」買収の行方も混迷

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。