美容ブロガーに踊る中国人 米化粧品大手、ミレニアル世代争奪 (1/2ページ)

上海のショッピングモールにあるエスティローダーの店舗で、口紅を試す女性客(ブルームバーグ)
上海のショッピングモールにあるエスティローダーの店舗で、口紅を試す女性客(ブルームバーグ)【拡大】

 インターネット上でメークや美容のヒントを発信する有名ライフスタイルブロガーたちに触発されて、中国の10代後半から30代前半の女性たちは「トム・フォード」の585元(約9600円)の口紅や「ドゥ・ラ・メール」の8グラム1350元のイルミネーティング・パウダーをオンラインで購入する。

 ◆売上高の40%占める

 こうしたトレンドの恩恵を受けて、米化粧品大手エスティローダーでは、2017年第1四半期の中国での売上高が20%増加した。同社でアジア太平洋事業を担当するファブリス・ウェーバー社長は「かつて中国の女性はファンデーションやマスカラ、アイシャドーを使わなかった。しかし今では普通に使う。ミレニアル世代の人々は何の制約も感じずに、『人が目を見張るほど美しくなりたい』と思っている」と述べる。そして、その背景にはソーシャルメディアの力があるという。

 同氏によると、エスティローダーの中国での売上高の35~40%を18~30歳のミレニアル世代が占める。これは世界の他市場の平均と比べて高い比率だ。さらに特筆すべきなのは、彼女たちが同社の最も高級なブランドの主要購入者になっていることである。

 市場調査会社ユーロモニターの予測によると、中国における小売り化粧品の総売上高は、16年の43億ドル(約4757億円)から21年には74億ドルに拡大する見込み。これを後押しするのが、「微博(ウェイボー)」「優酷(ヨウク)」「愛奇芸(アイチーイー)」「土豆(トゥードウ)」といった中国のウェブサイトだ。女性たちはアイシャドーや頬のハイライトの入れ方など、あらゆるアドバイスを求めてこれらのサイトを活用するようになっている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。