【ビットコイン分裂】Q&A 何が起きる? (1/2ページ)

ビックカメラ有楽町店ではビットコインを使用して買い物ができる=26日、東京都千代田区(松本健吾撮影)
ビックカメラ有楽町店ではビットコインを使用して買い物ができる=26日、東京都千代田区(松本健吾撮影)【拡大】

 インターネット上の仮想通貨「ビットコイン(BTC)」が分裂し、新たに「ビットコインキャッシュ(BCC)」が生まれた。分裂の背景や影響についてQ&A形式でまとめた。

 Q 分裂が起きたのはなぜか

 A BTCは700種類以上あるとされる仮想通貨の代表的な存在だ。ただ、取引が急激に増えたことでシステムがパンク寸前に陥った。処理能力改善策の一つとして、取引を記録する中国の事業者らがBCCを提唱し、導入を強行した。

 Q 分裂によって何が起きるのか

 A BTCと同じ枚数のBCCが発行され、併存して取引される。

 Q 価値は変わるのか

 A 理論上、分裂時のBTCとBCCを合わせた価値は、分裂前のBTCと同じとされる。ただその後の価値は、それぞれ市場で別々に決まる。価格は乱高下する恐れがある。

 Q BCCはすぐに利用できるのか

 A 原則としてBTCの保有者には同じ枚数のBCCが与えられる。BTCの取引所は顧客がBCCの引き出しを要請すれば応じる方向だ。しかし、BCCの売買を取り扱うかどうかなどは統一されていない。

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。