内閣改造 第3次改造内閣発足 改憲「日程ありきでない」衆院解散時期「白紙」 安倍首相

 第3次安倍第3次改造内閣は3日午後、皇居での認証式を経て発足した。安倍晋三首相は官邸で記者会見し、自身が掲げた改正憲法の2020年施行目標について「議論を深めるべきだと一石を投じたが、スケジュールありきではない」と述べた。経済最優先の方針を強調し「政権奪還したときの原点にもう一度立ち返り、謙虚に丁寧に国民の負託に応える」と訴えた。衆院解散・総選挙の時期について「全く白紙だ」とした。

 会見の冒頭で、首相は加計学園問題や南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報隠蔽問題に触れ「国民から大きな不信を招く結果となり、改めて深く反省し、おわび申し上げる」と述べ、深々と頭を下げた。

 政策課題に結果を出すことで信頼回復を目指すと表明。改造内閣について「結果重視、仕事第一、実力本位の布陣を整えられた」とした上で「結果本位の仕事人内閣だ」と名付けた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。