イーロン・マスク氏が心変わり 次世代交通「ハイパーループ」に本腰 新興企業の脅威に (1/3ページ)

ハイパーループ・ワンの実験設備(ブルームバーグ)
ハイパーループ・ワンの実験設備(ブルームバーグ)【拡大】

 電気自動車(EV)メーカーのテスラと宇宙開発ベンチャー企業のスペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ(スペースX)を率いるイーロン・マスク氏が次世代交通システム「ハイパーループ」を2013年に提唱した際、「スペースXとテスラに専念する必要があり、私にはそれを実行に移す計画はない」と述べていた。

 「政府から認可」

 マスク氏は心変わりしたようだ。先月のツイートでニューヨークとワシントンを29分で結ぶハイパーループの建設に「口頭で政府から認可」を受けたとコメントした。このため、地下のチューブ内を専用車両(ポッド)で乗客を運ぶというマスク氏が示した仕様に基づいて独自のハイパーループの開発競争に乗り出している新興企業各社の幹部に衝撃が走った。何人かは当初、マスク氏はトンネルを掘るだけで、その具体的なインフラ構築で恐らく1社が選択されるとの期待を示していた。

 だがそうではないらしい。スペースXとテスラの最高経営責任者(CEO)を兼任するマスク氏に近い関係者によれば、ハイパーループのシステムそのものも含め、全てを構築することが同氏のプランだ。

 米当局の文書によると、マスク氏はスペースXを通じ「ハイパーループ」という商標も保持していることから、他社がこの用語を使うことを阻止することもあり得る。

新興企業各社の将来のもくろみが脅かされる可能性も

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