「消費税10%」で自民党内二分か GDP受け増税論台頭は確実 総裁選の焦点にも

新体制で臨む意気込みを語る安倍晋三首相=4日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)
新体制で臨む意気込みを語る安倍晋三首相=4日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)【拡大】

  • 報道各社のインタビューに答える野田聖子総務相=8日午後、東京・霞が関(飯田英男撮影)
  • 4~6月期のGDP速報値について記者会見する茂木経済再生担当相=14日午前、内閣府

 4~6月期の国内総生産(GDP)は内需が好調だったことで、2度延期された消費税率10%への引き上げが平成31年10月に実施されるかどうかが一つの焦点になってきた。自民党には引き上げに慎重な声が根強い中、3度の延期に反対する声が強まるのは確実で、党内が二分する可能性が出てきた。

 安倍晋三首相は5日、読売テレビの番組で、消費増税について「予定通り行っていく」と明言した。

 だが、26年4月に消費税率を8%に引き上げた後に成長が鈍化したことから、党内では増税がアベノミクスの足かせになるとの懸念が根強い。

 当選2回の衆院議員29人による「日本の未来を考える勉強会」(呼びかけ人代表・安藤裕衆院議員)は今月2日、二階俊博幹事長に消費増税の凍結を求める提言書を提出。二階氏は「どんどん発信してほしい」と歓迎した。

 二階氏も7月、自身の派閥の会合で「26年の消費増税以後の消費低迷を打破する必要がある」との決議文を公表し、増税凍結をにじませた。

 一方、首相と距離を置くベテラン議員を中心に結成された「財政・金融・社会保障制度に関する勉強会」(代表発起人・野田毅前党税制調査会長)は、財政再建のためには消費増税が不可避と訴える。

 同会には石破茂元地方創生相ら約80人が参加しており、野田聖子総務相も主要メンバーだ。増税の是非が次期総裁選の争点になる可能性もあり、首相の政権運営に影響しそうだ。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。