「フード・バリューチェーン構築を」

 食糧安全保障などに関するアジア太平洋経済協力会議(APEC)ハイレベル政策対話は、農林水産物の生産から加工・流通、消費などをつなぐ「フード・バリューチェーン」の構築は「農村開発の促進に寄与する」ことなどを盛り込んだ声明を採択して閉幕した。

 会合はベトナム南部のカントーで25日に開かれ、日米やベトナム、中国、台湾など17の国と地域が参加した。農林水産省が28日、結果の概要を公表した。

 声明はフード・バリューチェーンをつくることが農家による生産物の付加価値の向上や、食料の損失・廃棄の削減を通じて農村の開発を促すとした。

 気候変動による異常気象が農業生産や食糧安全保障に「負の影響を及ぼしている」として、農業や漁業の優良事例を共有することなどを明記した2018年から3年間の行動計画も採択した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。