【ワンタップバイのカンタン投資講座】株式の種類(3)未公開株

 上場株でも店頭株でもなく、一般投資家が入手できる状況にない株が「未公開株」と呼ばれます。日本に400万社以上あるほとんどの会社の株が未公開株といえます。一般には中小・零細企業ですが、会社の規模は関係なく、例えば明治32年創業のサントリーホールディングスは大企業ですが未公開です。ただ同社が株主のサントリー食品インターナショナルは平成25年に上場しています。

 未公開株はその企業の創業者、その親族など縁故者、起業時の関係者らが持っています。上場を目指している企業であれば、ベンチャーキャピタル(投資ファンド)が保有することもあります。株式譲渡は一応可能ですが、その企業が譲渡制限しておらず、価格などが合意されるなどの条件があります。限られた人しかアクセスできないことから、賄賂や詐欺などの犯罪に使われることも多いので、知らない人から未公開株投資話が舞い込んできたら十分に注意してください。

 実は取り扱っている株ではなく、弊社「One Tap BUY」自体の株について、一般の個人投資家さんから購入のご希望をいただくことがありますが、わが社も未公開株につき回答は「ゴメンナサイ」です!(取締役 三好美佐子)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。