日モンゴル首脳、対北制裁実施で一致

モンゴルのバトトルガ大統領(右)との会談を前に握手する安倍首相=6日、ウラジオストク(共同)
モンゴルのバトトルガ大統領(右)との会談を前に握手する安倍首相=6日、ウラジオストク(共同)【拡大】

 【ウラジオストク=大橋拓史】安倍晋三首相は6日午後、訪問先のロシア極東ウラジオストクで、モンゴルのバトトルガ大統領と会談した。両首脳は3日に核実験を強行した北朝鮮について、国連安全保障理事会が採択した制裁決議を着実に履行する必要性を確認した。

 社会主義国だったモンゴルは北朝鮮との結びつきが強く友好国の一つだが、両首脳は、地域と国際社会にとって北朝鮮が重大な脅威になっているとの認識で一致した。安倍首相は「モンゴルを地域の重要なパートナーだと認識している。共に手を携えて両国関係を発展させたい」と述べ、両国の戦略的パートナーシップ強化への意欲を示した。

 会談には、モンゴル側から大相撲元横綱・朝青龍のダグワドルジ大統領特使(日本担当)、日本側から河野太郎外相らも同席した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。