政府、郵政株を月内にも追加売却 15年以来、保有比率50%台後半に

日本郵政ビル=東京・霞が関
日本郵政ビル=東京・霞が関【拡大】

 財務省は11日、政府が保有する日本郵政株の一部を9月中にも追加売却すると正式に発表した。売却は2015年11月の株式上場以来。売り出し価格は今月下旬の株価をもとに決まるが、直近の株価で計算すると、売却額は最大で約1.4兆円になる。売却収入は全て東日本大震災の復興財源に充てる。最近は株価が底堅く、投資家の需要が見込めると判断した。

 追加売却のうち、一般投資家向けが9億1393万7600株(1.2兆円程度)。投資家の需要を見ながらさらに最大7616万1500株(1000億円程度)を追加売却する新たな調整枠を設けた。これとは別に、日本郵政が13~22日の間に1000億円分の自社株買いに応じる仕組みで政府の売却株数は最大で発行済み株式総数の23%強になる見通しで、これに伴い政府の保有比率は80.49%から57%程度に下がる見込み。

 売却業務を担う主幹事証券会社は、大和証券や野村証券など国内外の6社。投資家は価格決定日翌日から証券会社を通じて申し込みができるようになる。売却価格や売り出す株数は9月25日~27日のいずれかの日に、市場の株価を参考に決定。29日から10月3日までの間に売却を完了させる。

 政府は、郵政民営化法で定められた保有比率(3分の1超)を残し、それ以外を数回に分けて売却する方針を示しており、22年度までに総額4兆円の復興財源を確保したい考えだ。

 日本郵政は、子会社の日本郵便を通じて買収したオーストラリアの物流会社の業績悪化などによる株価低迷で、当初予定していた7月の追加売却を延期していた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。