タイへの投資拡大支援に意欲 経産相、プラユット首相と会談

 タイを訪問中の世耕弘成経済産業相は11日、プラユット首相と会談し、「タイはこれまでの製造業の集積をもとに産業を高度化する。日本企業が貢献できる余地は大きい」と述べ、日本企業の投資拡大への支援に意欲を示した。今年は日本とタイの国交樹立130周年に当たり、両国間の経済交流を一層強化する。タイ側は特にバンコク東方のハイテク産業集積地「東部経済回廊」への投資を呼び込みに期待が強い。

 プラユット首相は「既に多くの日本企業が製造拠点を設けている」と述べ、東部経済回廊の優位性を強調した。

 タイ政府はチャチュンサオとチョンブリ、ラヨーンの3県を東部経済回廊に指定し、重点的にインフラ投資を実施。産業の高度化を図るため、ロボット産業など最先端の外国の企業誘致や投資を奨励している。

 12日にはタイ政府と日本貿易振興機構(ジェトロ)の主催で日タイ合わせて約1200社が参加するシンポジウムが開かれる。

 タイは、日本の製造業にとって海外戦略上の重要拠点。近年は飲食店やITなどのサービス業の進出も目立つ。日本からタイへの直接投資は2016年末時点で1974億ドルに上り、タイに対する外国投資額全体の約36%を占める最大の投資国となっている。(バンコク 高木克聡)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。