米高級百貨店ノードストロム株急落 試着型専門店に投資家困惑

 11日のニューヨーク株式市場で高級百貨店チェーンの米ノードストロムの株価が前週末比で一時5.4%安の下落率を記録した。同社が打ち出した、在庫を持たない小さめの店舗オープン計画に失望売りが広がった。

 同社株の日中下落率の大きさは約1カ月ぶり。終値は3%安で、年初来では3.8%下落となった。

 同社はカリフォルニア州ウェストハリウッドに近隣型ハブ店舗を10月3日新規オープンすると発表。顧客がスタイリストと相談しながら衣服やアクセサリーを試着、気に入れば注文・配達依頼できるようにするというのが店舗のコンセプト。インターネット通販中心だが、顧客が試着できる店舗を持つワービーパーカーやボノボスなど新興企業の事業モデルを採用した。

 ただ、高級チェーンのノードストロムは品ぞろえとサービスで知られるため、投資家は困惑している。

 「ノードストロム・ローカル」と呼ばれる新店舗はスタイリング用スイートと8つの試着室を備え、中央には顧客がスタイリストと話せるスペースもある。同店舗で顧客はサイズ直しや仕立て、即日配達、ネイルなどのサービスを受けられるほか、ワインやビールも楽しめる。(ブルームバーグ Alexandra Stratton)

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。