トランプ氏は最も習氏尊敬 バノン氏、中国に経済戦争自制を警告

 トランプ米大統領は中国の習近平国家主席を世界の他のどの首脳よりも尊敬していると、政権の首席戦略官を務めていたスティーブン・バノン氏が香港での講演で述べた。同時に、中国は米国に「経済戦争」を仕掛けるのをやめなければならないと警告した。

 大統領と習主席の「関係は非常に強力で、大統領が中国主席よりも尊敬するリーダーはいないと思う」と、バノン氏が中国最大の国営証券会社、中信証券(CITIC証券)の海外部門であるCLSAが主催したフォーラムで述べた。このフォーラムは報道陣には非公開だったが、参加した6人が同氏の発言を明らかにした。

 それによると、同氏は「誰もが米中間の貿易戦争は今後起きると話しているが、私は貿易戦争を回避できると考えている。しかし、そのためには米国に対する経済戦争をなんとかする必要がある」と述べた。

 同氏は中国に対し、同国市場への米国のアクセス拡大を容認するとともに、中国で事業を展開しようとする米国企業に「技術移転を強制する」のをやめるよう呼び掛けた。

 「だが、両国の間には大きな親近感がある」と、同氏は第二次世界大戦での同盟関係を挙げて付け加えた。(ブルームバーグ Ting Shi、David Tweed)

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。