党大会時の休暇や渡航禁止 中国証監会、市場安定へ証券幹部に通達

 中国の5年に1度の重要会議である共産党大会が来月に迫る中、当局は国内証券会社に市場の安定を求める通達を出したことを関係者が明らかにした。

 複数の関係者によれば、中国証券監督管理委員会(証監会)は証券各社に対し、10月18日に始まる党大会の前と期間中にリスクを軽減し、市場の安定を確保するよう命じた。証券会社の幹部らは同月11日から党大会閉幕まで、休暇取得や中国本土を離れることを禁止されたという。証監会にコメントを求めるファクスを送ったが、現時点で返答はない。

 中国当局はこれまでも主要な政治イベントの期間中、相場変動を抑えるための措置を講じてきたが、証券会社幹部らの渡航禁止は当局が党大会をいかに重視しているかを示す。

 同関係者によれば、証監会は証券会社と先物会社に対し、自社の流動性と業務、財務の健全性に関するリスクを点検するよう求めた。情報システムの安全性や信用リスクの見直しも要求し、10月に入る前の報告を義務付けている。(ブルームバーグ Steven Yang、Amanda Wang)

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。