【ソーシャルレンディングを知る】(8)業界の展望 課題克服すれば健全に発展 (4/6ページ)

▽海外の資金需要を取り込む

 ソーシャルレンディング事業者の海外展開にも期待したい。新興国は日本よりも経済成長率が高いこともあり、魅力的な利回りの案件を見つけやすいこうした国では社会インフラが未整備で、事業の元手資金が足りない状況が見られる。事業資金さえあれば、一定の収益が見込まれるともいわれる。

 現在、新興国における事業性資金を融資するファンドはまだ少ない。海外案件に投資する最大のリスクは為替だ。仮に、資金需要者が返済できたとしても、為替の変動によって損失を被る可能性がある。それでは、ソーシャルレンディング本来の趣旨と異なってしまう。

 今後、ドル建て口座で投資家のタイミングで日本円に転換できるようにすれば、投資家は投資しやすくなる。今後、こうした資金需要を取り込むことでさらなるソーシャルレンディング市場の発展が期待できるだろう。

▽分散投資の理解促進

 投資家への理解促進も欠かせない。ソーシャルレンディングの過去3年間における貸し倒れ件数は0件と高い水準を誇っている。その保全性の高さから、どこか預金のような感覚で投資を行っている投資家も少なくないように見える。しかし、ソーシャルレンディングはあくまでリスクのある金融商品だ。事業者の経営状況や借り手企業の貸し倒れにより投資家が損失を被ることもある。

投資を行うにあたって重要なこと

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。