【太陽の昇る国へ】抑止力強化のため、非核三原則の撤廃を (1/3ページ)

「水爆」とみられる物体を視察する北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(右から2人目)。朝鮮中央通信が3日配信した(朝鮮通信=共同)
「水爆」とみられる物体を視察する北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長(右から2人目)。朝鮮中央通信が3日配信した(朝鮮通信=共同)【拡大】

 □幸福実現党党首・釈量子

 --北朝鮮が8月29日に弾道ミサイルを発射したのに続いて9月3日には過去最大規模の核実験を強行しました

 核戦力強化に向けた金正恩朝鮮労働党委員長の野心は阻止せねばなりません。日本列島を超えてミサイルを発射した北の行動はわが国への戦争行為とも言えるものであり、国家存亡がかかった局面を迎えているとの認識を国民全体で共有すべきです。

 --国連安保理による9回目の対北制裁決議が採択されました

 焦点の石油の全面禁輸は見送られ、制限措置に留まるなど、中露両国に譲歩し、決議の内容が骨抜きになった感は否めません。一応の前進とみる向きもありますが、これをもって北朝鮮に核開発を断念させることはできないでしょう。

 また、「北朝鮮を核保有国として容認すべき」との意見も出てきていますが、これは北朝鮮の増長を招き、世界の安定を脅かすだけです。その考えにくみすることはできません。

 --今後、北朝鮮の出方如何(いかん)では、米国による軍事行動も考えられます

 外交的解決に手詰まり感もあるなか、軍事圧力を強めることで北の武装解除を進めねばなりません。いずれにせよ、米朝開戦の可能性はあるだけに、政府には防衛出動発令や日米の共同対処に遺漏ないよう求めます。国内における反米世論は根強いですし、北朝鮮は在日米軍基地の攻撃を示唆するなど日米分断を狙っている節もありますが、米国と結束して対峙(たいじ)しないことには、日本の安全は守れません。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。