「ビーガンバーガー」ロンドン席巻 健康志向、世界へ

バイ・クロエのニューヨーク旗艦店(同社提供)
バイ・クロエのニューヨーク旗艦店(同社提供)【拡大】

 ロンドンを健康志向のビーガン(完全菜食主義)バーガーが席巻しそうだ。

 ニューヨークのグリニッジビレッジに旗艦店を構え、行列ができるほどの人気を博すビーガンカフェチェーン「by CHLOE.(バイ・クロエ)」が海外展開の1号店として、ロンドンのコベントガーデンに出店。バイ・クロエはロンドンで店舗を増やすだけでなく、欧州大陸や中東にも店舗網を広げる計画で、海外展開に1300万ドル(約14億7000万円)を投資している。

 バイ・クロエは2015年7月に1号店をオープンし、一大ブームを巻き起こした。人気はワカモレバーガー。黒豆とキヌアのパテに、伝統的なトッピングのレタスとトマト、タマネギ、それにコーンとアボカドディップを挟んだバーガーだ。サラダのケールシーザーも人気。

 ニューヨークとボストン、ロサンゼルスで7店を構えるクロエは、店舗網拡大とともに着実に顧客層を広げてきた。15年は月平均の顧客数は2万2000人だったが、17年は11万人に上った。同社は月間売上高が約50万ドルに達すると予想。1号店オープン以来、これまでに合計で61万2659個のビーガンバーガーを販売したとしており、1日当たり840個近く売れた計算になる。

 ロンドンでのメニューは野菜をベースにしたバーガー、サラダ、サンドイッチ、フレッシュパスタ、ジュース、乳製品不使用のアイスクリームなど。(ブルームバーグ Kate Krader)