中国海外投資は選別時代に 食料確保 良質な食品ブランド買収 (1/3ページ)

中国資本のバン・ディーメンズ・ランドが経営する豪タスマニアにある酪農場の搾乳施設(ブルームバーグ)
中国資本のバン・ディーメンズ・ランドが経営する豪タスマニアにある酪農場の搾乳施設(ブルームバーグ)【拡大】

 中国内で肥沃(ひよく)な耕地が減り、14億人という国民の食料消費量が増えていることを背景に、同国の農業関連会社は数十年前から海外の土地の購入・リースに従事してきた。当初の投資先には発展途上国が多かった。そしてこうした投資は、世界的に穀物価格が高騰した2006~08年の世界食糧危機から加速した。

 最近では中産階級が消費量を増やしているだけでなく、高品質で幅広い食品を求めるようになり、一層の食料確保が求められている。中国は既に、世界で流通する豚肉および全脂粉乳の約50%、大豆とコメの約3分の1を消費している。世界食糧危機が和らぐにつれて中国企業は投資の対象をより進んだ経済国にシフトし、国内の大都市で高く売れる製品を生み出す生産業者や農場を獲得し始めるようになった。

 ◆利益率の高さ重視

 米国のシンクタンク、アメリカン・エンタープライズ・インスティテュート(AEI)とヘリテージ財団がまとめたデータによると、中国企業が05年以降海外で行った農業関連投資は総額約520億米ドル(約5兆8580億円)で、食品業界関連の案件は過去6年で4倍に増えた。

 KPMGの世界アグリビジネス部門責任者を務めるイアン・プラウドフット氏は「中国企業の間でますます目立つ傾向は、どんな食品事業でもいいから買収するのとは違い、本当に良質な食品事業の買収を求めているという点だ。ただ、生産施設を手に入れたいのではなく、ストーリー性やブランドを求めている」と指摘した。

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