TPP首脳会議前に加盟国との2国間会談重ねる 午後に日露首脳会談

 【ダナン=田北真樹子】アジア太平洋経済協力会議(APEC)に出席するため、ベトナム中部ダナンを訪問している安倍晋三首相は10日、ダナン市内で環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に参加する11カ国中5カ国の首脳との2国間会談に相次いで臨んだ。9日夜の閣僚会合で大筋合意した経緯を受け、安倍首相は10日午後のTPP首脳会議を前に、早期発効に向けた協力を確認する。

 安倍首相はTPP首脳会議後、ロシアのプーチン大統領と会談する。APEC首脳会議は同日夜に開幕する。

 安倍首相がTPP首脳会議前に会談するのはペルー、ベトナム、ニュージーランド、メキシコ、カナダの首脳。

 ペルーのクチンスキー大統領とは、年明けのTPP協定の署名に向けた協力を確認した。北朝鮮問題で、ペルーは今年9月に駐ペルー北朝鮮大使を国外退去させるなど対北圧力に協力する動きを見せていることから、国際社会とのさらなる連携を呼びかける。

 続いて安倍首相は、APEC議長国・ベトナムのクアン国家主席と会談した。北朝鮮問題をはじめ、中国が海洋進出を強める南シナ海問題についても意見交換し、連携強化を確認する予定だ。