先物取引開始にらみマネー流入が加速か 仮想通貨「ビットコイン」初の200万円突破 (1/2ページ)

ドル紙幣の上に置かれたビットコイン(ロイター)
ドル紙幣の上に置かれたビットコイン(ロイター)【拡大】

 インターネット上で取引される仮想通貨の一種である「ビットコイン(BTC)」の価格が急騰している。8日には国内の主要取引所で、初めて1BTC=200万円を突破した。11月下旬に100万円を超えてから2週間足らずで2倍を超えた形で、短期間で節目を塗り替えた。米取引所で近くBTCの先物取引が始まることから、市場拡大につながるとの期待で投資マネーの流入が加速し価格を押し上げたようだ。

 仮想通貨の取引所を運営する「ビットフライヤー」によると、8日午前に一時1BTC=230万円台に乗せた。12万円前後だった年初と比べて20倍弱となる。また、調査会社の「コインデスク」によると、ドル建てでも8日に一時1BTC=1万7千ドルを突破し、この1カ月で約2.3倍となった。

 ただ、最近は急ピッチの上昇が続いており、高値更新後は円建てもドル建ても一時は大きく値下がりし、乱高下する場面があった。

 急騰した一因とみられるのが、BTCの先物取引の開始を控えていることだ。米シカゴ・オプション取引所(CBOE)は10日、米CMEグループは18日、それぞれBTCの先物取引を始める。こうした動きをにらみ、BTC市場の拡大への期待から、投資家の買いに一段と弾みがついたようだ。