五つ星ホテル、伝統より革新 2018年 業界関係者見通しから大胆予想 (1/2ページ)

 2017年に起きた多くの地政学的、社会学的、技術的な変化に対応するため、五つ星ホテルは大小さまざまな形で改革を進めている。代表的な業界関係者の見通しに基づき、2018年にホテルで予想される変化をまとめた。

 米国の主要市場で、18年のホテル料金は一段と高くなる見通しだ。かつてはエキゾチックな場所のみで見られた「リゾート料金」の上乗せが都市のホテルでより一般的になっており、1泊25ドル(約2800円)が加算されることが多い。

 ニューヨーク大学(NYU)のビョルン・ハンソン教授は、ニューヨークで見かけることが最も多いという。同教授は「ターンダウンサービス(ベッドを寝やすいように整えるサービス)をオプションにしているホテルが増えているが、これには2つの理由がある。1つはコストだ」と指摘する。2つ目はプライバシーだという。「備品を整えられるのを好まない人もいる」と同氏はみている。

 IoTルーム登場

 「現在、テクノロジーはあらゆる人にとって優先事項だ」とマリオット・インターナショナルのグローバルブランドオフィサー、ティナ・エドマンドソン氏は話す。サムスンやルグランと協力して作られたマリオットの実験的な「インターネット・オブ・シングス(IoT)ルーム」には、宿泊者の好みの水温を覚えるシャワー、家族写真に交換できるデジタル・ウォールアートなどが装備されている。この部屋は18年に試験的に公開する。

 「エース」や「1ホテル」などのライフスタイルブランドがロビーを共同ワークスペースに変身させる一方で、高級ブランドはおおむね伝統を守ってきた。だが、「これは18年に一変する」とNYUのハンソン氏はみている。旅行者がフォーマルさより親しみやすさを好むようになる中で、チェックイン・デスクは徐々に忘れ去られる存在になると同氏は予想する。実際に、居間のようなチェックインエリアが、パリのオテル・ド・クリヨンなど世界の高級ホテルにも登場している。旅行者の価値観に訴える

ホテル会社の事業はもはや宿泊だけにとどまらない