【ビジネス解読】「GDPって何?」(下)なかなか増えないGDP、どうすれば増えるのか (2/3ページ)

  • マツダの防府工場=山口県防府市

 --GDPが増えないとマズイですか

 「GDPは国民の幸福度合いを完全にとらえられるわけではありません。お金を使わない生活でも心が満たされることはありますし、高度成長期のころから『くたばれGNP(国民総生産)』なんていう言い回しはあったわけです。でも、貧困な国が豊かな国になっていく中で、その度合いを表す指標としてGDPはよくできた代理変数だと思います」

 --GDPを成長させる意義はあるんですか

 「GDPが成長しない場合に一番困るのは社会的な弱者だといわれます。消費が増えれば、それが誰かの利益になって税収となり、社会的な分配を進めることもできます。GDPでは測れない心情的な豊かさというのも確かに存在しますが、それを分配することは難しいですよね」

 《なるほど。確かに今の生活でとても満足している個人がいたとしても、その幸せを他人に分けてあげるのは難しい。苦しい生活をしている人に、幸せな人が「足るを知る」という言葉があってね、なんて話しかけても納得してもらえないだろう。

 GDPの意義は分かったが、それにしたって大変な仕事だ。内閣府の人たちは毎日ソロバン片手に頑張っているのだろうか》

「特別扱い」は認めません