「豚年」春節商戦 高級ブランド好機、豚をモチーフにした商品揃える

ヴァシュロンの豚年限定版プラチナ時計(写真は各社提供)
ヴァシュロンの豚年限定版プラチナ時計(写真は各社提供)【拡大】

  • ボッテガ・ヴェネタ(左)とルイ・ヴィトンのバッグチャーム(写真は各社提供)
  • ジョニー・ウォーカーの豚をモチーフとした特別版(写真は各社提供)
  • ファベルジェのペンダント(写真は各社提供)
  • バカラのオブジェ(写真は各社提供)
  • ロンシャンのバッグ(写真は各社提供)
  • エスティー・ローダーのコンパクト(写真は各社提供)

 中国では2月5日の火曜日に春節(旧正月)を迎え、えとで「豚年(日本では亥年)」が始まった。中国人の間では、豚年生まれは美しい人格と幸運に恵まれ、もてなされることが大好きで、浪費家ではないが自分自身にご褒美をあげることもあるとされる。高級ブランド各社にとって豚年は、旧正月を祝う消費者に豚をモチーフにした商品を提供し、売り上げに拍車を掛ける好機だ。

 限定時計12.3万ドル

 豚の形やイメージの商品は、エレガントなスイス時計やキュートなバッグチャームなど多岐にわたる。スイスの時計メーカー、ヴァシュロン・コンスタンタンは華やかな豚をあしらった限定版プラチナ時計を12万3000ドル(約1353万円)で販売。ボッテガ・ヴェネタとルイ・ヴィトンは豚の形をしたキーチェーンやバッグチャームをそれぞれ490ドルと480ドルで提供する。

 ジョニー・ウォーカーは新年の乾杯用にスコッチウイスキー「ブルーラベル」の特別版ボトル(250ドル)を発売。ホワイトとゴールド、ブルーの色調の華やいだ豚のイラストが描かれている。

 「3匹の子豚」多彩

 グッチはディズニー版「3匹の子豚」のイラスト入りのバッグやTシャツ、セーター、ソックスなどを取りそろえた。インペリアル・イースター・エッグで有名なファベルジェが提供するのは、宝石をちりばめた卵型のペンダント(8200ドル)で、中に小さな豚が隠れているというサプライズ付きだ。

 クリスタルをお好みならバカラのイノシシ型のオブジェ(390ドル)はいかがだろう。これらに負けじと、ロンシャンやエスティー・ローダーも豚をモチーフとしたアイテムを売り出した。(ブルームバーグ Colin Bertram)