中国海南省、2030年までに燃料車販売禁止

1月、海南省海口市で開催されたNEVの国際展示会。NEVや充電設備など、関連する各メーカーが参加した(中国新聞社)
1月、海南省海口市で開催されたNEVの国際展示会。NEVや充電設備など、関連する各メーカーが参加した(中国新聞社)【拡大】

  • 海南省政府が開いた「海南省クリーンエネルギー車発展計画」発表会見(中国新聞社)

 中国の海南省政府は「海南省クリーンエネルギー車発展計画」を発表し、2030年までに省内全域で燃料(ガソリン、ディーゼル)車の販売を禁止する方針を示した。

 計画は19~30年までで3段階に分かれている。

 まずは公共サービス分野の公務車、バス、周遊タクシー・ハイヤーを20年までに新エネルギー車(NEV)またはクリーンエネ車に転換し、全体の模範とする。

 郵便車などを含む小型物流車やレンタカーは、25年前後までにクリーンエネ車に置き換えることが求められる。個人の分野に関しては乗用車の厳格な総量規制を行い、30年までに全島で100%NEV化を目指す。

 統計によると、同省のクリーンエネ車の普及台数は18年末現在で3万7100台超(うちNEVが2万2800台)で、全省で保有されている自動車に占める割合は約2.9%だった。電動車の充電設備は4500基を超え、普及に向けた初歩的なシステムは構築されつつある。

 17年の環境監査データによると、同省の原動機付き車両の排ガスが微小粒子状物質「PM2.5」に影響した割合は35%以上で、大気汚染の主因の一つとなっていた。同省工業データ庁の王静・庁長は「計画は省内の自動車保有量や関連設備、財政支出など各方面を考慮したもの。分野ごとに着実にクリーンエネ化を進めていく」と述べた。(中国新聞社)