海外情勢

新型コロナの緊急事態宣言、各国はどう動いているか (1/3ページ)

 新型コロナウイルスの感染爆発を食い止めようと、世界の主要国は非常事態宣言やロックダウン(都市封鎖)などの手段をとっている。しかし、国民の行動を制限しても感染拡大はとどまる気配をみせない。日本も各国と同じような「見えない敵」との戦いを迫られている。

 外出禁止違反に高額罰金・フランス

 フランスではマクロン大統領が3月16日夜、国民向けのテレビ演説で外出禁止令を発表し、翌日正午から実施された。

 この政令は、(1)仕事で必要(2)生活必需品の買い物(3)自宅付近での運動-などの用件を除いて、外出を禁止した。外出の際は、自己申告の証明書携帯が義務。違反者には最大135ユーロ(約1万6千円)の罰金を科した。大統領は16日の演説で、「われわれは、ウイルスという『見えない敵』と戦争している」と述べ、強硬措置への理解を求めた。

 政府は23日には禁止令の強化を発表した。30日以内に4度違反を重ねると、3750ユーロ(約44万円)の罰金および禁錮刑を科すことになった。仕事上の外出も「テレワークができない場合」「延期ができない場合」に限定。運動は自宅から1キロ以内と、詳細に条件を示した。

 相次ぐ強硬措置は危機意識が薄かった国民への「ショック療法」とみられる。政府は14日に必需品以外の商店閉鎖を発表し、「外出自粛」を呼びかけたが、効果はさっぱり。禁止令施行後も「身近な運動」の名目でセーヌ河畔(かはん))でジョギングする人が絶えなかった。

 一方、外出禁止令の効果は2週間を経てもはっきりしない。1日の発表では、国内の感染者は約5万7千人で増え続けている。

 仏紙フィガロの調査によると、外出禁止令には96%が支持を表明。内務省は、1日までに違反行為は約35万件に上ったとしている。(パリ 三井美奈)

 EU最速の宣言でも防げず・イタリア

 イタリアのコンテ首相は3月9日、翌10日から全国で外出制限を行うと発表した。21日には、食品や物流など、生活必需品を除く生産活動をすべて停止することを決めた。

 イタリアで非常事態が宣言されたのは1月31日。観光でローマを訪れた中国人夫婦に、国内初となる感染が確認された直後のことで、欧州連合(EU)で、最も早かった。非常事態は災害などに際し、政府が州を統合する形で危機対応を可能にするための措置。宣言とあわせて、中国との直行便も差し止められた。

 今回の感染拡大は2月後半、ロンバルディア州で38歳の地元男性による集団感染が発覚したのが発端。男性は中国渡航歴がなく、感染源は謎のまま。感染を食い止めるため、コンテ氏は3月8日、同州などイタリア北部や中部で移動を制限すると発表し、その後は五月雨式の対応が続いた。

 8日の発表後、同州の州都ミラノ駅などに、制限区域から脱出しようとする人が殺到。9日になって移動制限を全国に広げると発表し、外出時は理由を明示する証明書の携帯を求めた。

 この時まで飲食店は、客と店員の距離を1メートル開けることを条件に、午後6時までの日中営業が認められていた。その後、一斉閉店へと改められた。

 3月末には1日当たりの感染死者が900人を突破。1日の発表で727人になったが、増加は続いている。政府は外出制限を4月13日まで続けることを決めた。(パリ 三井美奈)

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus