国内

「Go To トラベル」東京対象商品販売、18日から 感染拡大なら延期も

 赤羽一嘉国土交通相は15日の閣議後記者会見で、政府の観光支援策「Go To トラベル」事業の割引が、10月から適用される予定の東京を目的地とする旅行や都民の旅行に関する商品の販売について、9月18日正午から始めると発表した。ただ、新型コロナウイルス感染症対策分科会(尾身茂会長)が策定した感染状況を示す指標で、東京が「感染急増」に相当するステージ3以上に設定された場合は、東京追加を延期するなど対応を変更する可能性があるとした。

 赤羽氏は感染状況によって東京追加の判断を変更する可能性に言及し、「分科会のご提言も踏まえ、今後は東京都を含めたすべての都道府県についても同様としたい」と述べた。

 10月1日までに新型コロナ感染がさらに拡大し、東京追加が延期となった場合に旅行予約を取り消して発生したキャンセル料について、赤羽氏は「旅行者が躊躇(ちゅうちょ)なくキャンセルできる仕組みにしなければいけない」と指摘。詳細は「改めて18日に発表させていただきたい」としながらも、予約者にキャンセル料が発生しない仕組みとする方向で検討している。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus