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マツダの躍進、3人のキーマンが語る「小さい会社だからこそ」「選ばれ続けるブランドに」

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マツダの躍進、3人のキーマンが語る「小さい会社だからこそ」「選ばれ続けるブランドに」

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 マツダは11月8日まで開催中の東京モーターショーで、ロータリースポーツコンセプト「Mazda RX-VISION」を世界初公開した。ファンに向けて行われたスペシャルトークショーでは、開発担当の藤原清志氏、デザイン担当の前田育男氏、販売・マーケティング担当の毛籠勝弘氏が、低迷期の苦労やクルマ作りに懸ける思いなどを語った。(文・カメラ 大竹信生)

 仲間を多く失うつらい時期も乗り越えてきた

 司会者:まず藤原さんにお聞きします。マツダは2009年にクルマの主な部品をすべて、一から新しく開発しました。なぜ、マツダのような小さな自動車メーカーが大掛かりなことにチャレンジしたのか、その背景やどのように成し得たのかをお話ください。

 藤原氏「もともと私たちは、2000年ごろに『Zoom-Zoom』というブランドメッセージを発して、お客様に『走る歓び』をお届けするという約束をしました。その翌年から黄色いアテンザを皮切りに、Zoom-Zoomを具現化した商品を出してきました。その中で、2001年に(リストラで)仲間を多く失うつらい時期も乗り越えてきました」

 「アテンザを筆頭に2005年ごろまでお客様に高い評価を頂いて、素晴らしい成果を挙げましたが、そういうときに力を抜くという悪い癖がありまして、これではイカンと。金井(誠太)会長の『世界一を目指せ』という言葉を実現するには、やはりすべて作り直さない限り達成できないと痛感し、全部の部品を一から開発する決断をしました。すべては2000年のお客様との約束から始まったんです」

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  • マツダの「RX-VISION」=東京ビッグサイト(撮影:大竹信生)
  • マツダの「RX-VISION」=東京ビッグサイト(撮影:大竹信生)
  • マツダの「RX-VISION」=東京ビッグサイト(撮影:大竹信生)
  • マツダの「RX-VISION」=東京ビッグサイト(撮影:大竹信生)

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