SankeiBiz for mobile

バーチャル女子アナ「沢村碧」テレビ初登場 静岡放送が実証実験

記事詳細

バーチャル女子アナ「沢村碧」テレビ初登場 静岡放送が実証実験

更新

 静岡放送テレビ(静岡市、TBS系)の情報番組「イブアイしずおかエンタ」(午後4時45分~5時50分)に31日、バーチャル女子アナが登場する。

<< 下に続く >>

 ソニーが共同通信デジタルの協力を得て開発した「ニュースマネージャー」というシステムを使用。文字のニュース原稿を音声とCGに変換し、女子アナ「沢村碧」(さわむら・みどり)が自動で読み上げる。

 沢村碧は東京・渋谷の大型街頭ビジョンに登場したことはあるが、初めてテレビで実証実験することになった。

 週末のイベント情報を伝える約1分間半のコーナーを担当し、静岡県内のイベント予定を紹介する。静岡放送は、ニュースの伝わり方などを検証し、将来的に番組で定期的に起用することを検討している。

 デジタル女子アナの先輩としては、漫画家の江川達也氏がデザインし、平成24年10月にデビューしたフジテレビの杏梨(あんり)ルネがいるが、わずか9カ月で退社している。

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です